ラジカセ持ってライブに行こう:)

  こんにちわ :)   

はじめまして 

 

 僕は音楽が好きです。

最近はレコードを集めています

 

 

レコードの音、カセットテープの音、アナログの音について書いていきます

とはいっても自分も知らないことが多いので、偉そうなこと言えませんが。。

 

 

アナログの空気感

なぜアナログなのかというと、まずアナログは、音を空気の振動として録音するので

その場の空気を保存できるから再生すると空気感も感じられて最高です。

 

 

きっと、感覚的にはっきりとわかると思います 

 

 

レコーディングライブなどのレコードやカセットテープはめちゃくちゃいいです。

その場にいるみたいですよ!

 

 

デジタルとはホントに音が違います、立体感といえばいいでしょうかー。。

 

 

たとえば

   f:id:yutein:20180428140757j:plain f:id:yutein:20180428141610j:plain                                         WEEZER 

                  Unplugged and Plugged 1996

アメリカのシアトルとドイツのケルンで撮られた録音です

演奏より客席の音、叫び声のほうが演奏より大きいんじゃないかってくらい

ライブ聴きに来た人が録りましたって感じ!。

                                          f:id:yutein:20180428142202j:plain

      Thelonious Monk

               MONK MISTERIOSO

レコーディングツアーなのできれいな録音です!

客席からの拍手とかが入っていて、さらにレコードの音なのでほんとリアルですよ

 

 

アナログで聴くことについて?

さらに面白いことに、僕がしっている限りギタリストに多いのですが

自分の演奏をカセットテープに録音して、客観的に聴いて学ぶ人が多いです

 

カセットテープでなぜ録音するのかというと、

音の強弱、厚さや、響き、トーンを録音できて、

デジタルより細かくリアルに聴くことができるからです

 

 

ラジカセとアナログ

アナログの音を感じたいけれどレコードプレイヤーはとっつきづらいと感じる方は

ラジカセを買ってラジオを聴くでもことでもいいですし、、

 

ラジカセでラジオを聴だけでもアナログの音に脳みそが喜びます!

 

 

そして!!!

好きなバンドなどのライブにいってラジカセをつかって演奏を録音してみてください

録音OKな場合、、、

 

「え。??」

 と思われた方が多いと思います。が

しかし、、最近は小型で良い音がするラジカセが多いです、

マイクも内蔵です(パナソニックの小型のがおすすめ)

 

ライブに行くときバックにでも忍ばせておいて、演奏がはじまる頃に外に出して、自分の好みポジションで録音ボタンを押しカセットテープを回すだけでいいんです!! 

簡単でしょ??

 

そして家に帰ってきて再生すれば、まさにライブ感を感じることができるはずです!

 

録音を聴くことは楽器を演奏する方はためになると思います

 

 

あと、ライブ中録音するポジションはどこかに置いてもいいですし、首からラジカセをかけても面白いとおもいます。笑

 

 

たぶんここまでで、読んでくださった方はアナログ音に興味がわいているはずですよね?。。

 

 

しめ〆

僕はアナログとデジタルどちらにも良さがあり僕はどちらともにお世話になっています。デジタルのほうが多いくらいですが、、

 

しかしデジタルでは出せない音をアナログはたくさん出すことができます。

それは立体的でリアルな音です!

 

このブログがをアナログに興味をもっているかたまたはアナログの楽しみ方を探していた方の参考?になっていたら嬉しいです!

 

 

アナログの音は脳みそを喜ばせることができるのでみなさんも是非!!!